2014年6月1日日曜日

澤井市長の「疑惑の」新年互礼会について、情報求む

平成24年1月に行われた澤井市長の新年互礼会について、気になったことを調べていくと面白いことが分かりました。
お金や主催団体のことなど(推測も交えて)書いていきますが、まだ不明な点があるので皆さんの情報提供もぜひお願いしたい…という記事です。



まずは、松原の地方新聞「河内タイムス」第166号(平成24年2月15日発行)に掲載された記事を紹介します。



松原市長・澤井宏文の新年互礼会が平成24年(2012年)1月29日にシェラトン都ホテル大阪「浪速の間」で857名を集めて開催された、という内容です。
時期的にも、翌年5月の市長選を視野に入れたイベントだというのは容易に想像できますね。

ところで、澤井市長がらみの政治団体としては、「澤井宏文後援会」の他に、資金管理団体の「宏政会」、選挙のときだけ活動する「松原の未来を考える会」という3団体が確認されています。
そこで、大阪府のホームページで公開されている政治資金収支報告書(平成24年分)をチェックしてみたんですが、どの団体にもそれらしいお金の動きが確認できませんでした

大阪府/政治資金収支報告書の公表

これは記載漏れ!?と思ったのですが、記事をよくよく読んでみると「誰が主催したのか」は書かれてませんね。世話人として、地元の建設会社社長や町会連合会の会長の名前が挙がっているのも気になるところです。

ここで、先ほどの3団体とは別に関連団体があるんじゃないか…という疑問が生まれました。



調査を続けるうちに浮かび上がってきたのが、キラリ松原(キラリ☆松原とも表記)という団体です。

地元の鉄工所の社長さんが2010年8月に書いたブログ(→ LINK)に、こんな記述を見つけました。

昨夜はキラリ☆松原の会合に出席してきました。
この会は澤井松原市長を応援する有志の会松原市在住経営者24名で構成されています。昨夜は第一回目ということで市長の講演45分間と顔合わせでした。

これは怪しいですね…。

そういえば…と思って「河内タイムス」を再度チェックすると、キラリ松原が平成24年(2012年)10月に主催したイベントの宣伝広告(?)が出てきました。ちなみに、ここに書かれている問い合わせ先は現在不通になっています

また、ネット上で調べてみると、2011年7,8月にマッキー名刺を計800枚発注(→ LINK)、平成24年(2012年)3月にセーフコミュニティ出前講座を市に要請(→ LINK)、といった動きも見えてきました。

さらに、地元の大手企業「おくさま印」の川西修会長(現・松原市監査委員)のブログ(→ LINK)には、新年互礼会の日にこんな記述が。

シェラトン大阪ホテルで、弊社のある町の澤井市長さんの新年互礼会がありました
私もこの会のお世話人のメンバーに入れて頂いた(以下略)

もし後援会の主催によるものなら、こういう書き方にはならないんじゃないでしょうか。

「キラリ松原」と新年互礼会を直接つなげる情報は出てきませんでしたが、(時期的なことも含めて)この団体が動いていた可能性が高いなと考えています。案内状なんかが出てくればすぐに分かる話なんですけど。



続けて、お金や法的な話をしていきたいと思います。

会場の規模や動員数からすると、この日の会費はおそらく1万円、最低でも5000円は下らないと推測されます。
それに対して、会場費や諸経費は数10万から多くても100万円ほどでしょうから、数100万~1000万円程度の収入があったと考えるのが妥当でしょう。

そして、これは「澤井市長の新年互礼会の実態が、キラリ松原の主催する会費1万円の政治資金パーティーだった」と仮定しての話になるのですが…
大阪府に(少なくともこの名前では)政治団体として登録されていない「キラリ松原」が特定パーティー(収入が1000万円以上になる、あるいは1000万円以上と見込まれる政治資金パーティー)を開催した場合、政治資金規正法(第十八条の二)違反になるそうです( →LINK)。
このあたり、今回のケースでは微妙なラインではある…というか、うまくひっかからないよう設定したのかなと推測したりもするのですが、会費以上の祝儀を出す人がいたりすると分かりませんよね。

いずれにしても、

市長が関連する政治団体の収支報告書には記載されていない、新年互礼会の収入は一体どこへ行ったのか?

という疑問はそのまま残ります。



最後に、情報提供のお願いです

この新年互礼会の案内状を持っている方、実際に参加された方がいらっしゃったら…

・会費はいくらだったのか
・どんな団体が主催していたのか
・案内状に「この催物は、政治資金規正法第八条の二に規定する政治資金パーティーです」という記載があるか

を教えていただけませんか?

また、この新年互礼会については市内の各種団体にかなり強引な動員がかけられたとも聞いています。そのあたりの実態をご存知の方、くわしく教えていただけませんか?
(特に、市役所内でなにかあったら面白いのですが…)


そして、平成24年10月のイベント以降、翌年5月に選挙があったにも関らず目立った動きのない「キラリ松原」の実態や現状についてご存知の方、どんな情報でもけっこうですので教えていただけませんか?

この記事のコメント欄や、PC版なら右下、モバイル版なら一番下にある情報提供フォームまで、よろしくお願いします

0 件のコメント :

コメントを投稿